2024.9.28
外壁塗装 大和ハウスこんにちは!高知市の外壁塗装&屋根工事専門店の今村塗装店です♪
今回は、高知市で実施した外壁塗装工事の続きをお伝えします!
前回のシーリング打ち替え工事に引き続き、今回は外壁塗装の様子をご紹介しますね。特に今回は、難付着サイディングという特殊な外壁に対する塗装工事でしたので、その詳細をお伝えします。
前回のシーリング打ち替え工事の詳細は↓のリンクからご覧ください!
高知市 外壁目地のガスケットを撤去し、シーリング打ち替え工事を行いました!
今回の施工対象となった建物の外壁には、大和ハウスの窯業系サイディングが使用されていました。さらに、この外壁には大和ハウスオリジナルのXEコート(ジーコート)と呼ばれる特殊塗料でコーティングが施されていたんです。
XEコートって聞いたことありますか?これは、紫外線による外壁の色褪せや日焼けを長期間にわたって抑える無機系塗料なんです。優れた塗料ですが、実は塗り替え工事の際には注意が必要なんですよ!
XEコートが施工された外壁に通常の下塗り塗料を塗布すると、塗料が密着せずにすぐに剥がれてしまう恐れがあるんです。このように特殊塗料や光触媒などが施工されたサイディングは「難付着サイディング」と呼ばれます。
難付着サイディングに対しては、専用の下塗り材を塗布することが必要になります。今回の工事では、プレマテックスの「無機有機ハイブリッドEPO」という下塗り材を使用しました。この塗料は難付着面にも強力に密着する特殊な下塗り材なんです!
下塗りが終わったら、中塗りと上塗りにはプレマテックスの「ウルトラSi」を使用しました。
さらに、1階部分と2階部分で色を分けた2トーンで仕上げることで、建物に立体感と個性を出すことができました♪
↑足場解体後の外観です。
難付着サイディングの塗装は、通常の外壁塗装とは異なる専門的な知識と技術が必要です。今村塗装店では、このような特殊な外壁にも対応できる技術と経験を持っていますので、安心してお任せいただけます!
次回は、この建物の付帯部の塗装の様子をお伝えする予定です。お楽しみに!
外壁塗装について、もっと詳しく知りたい方はぜひ以下のページもチェックしてみてくださいね。
✅ お客様の声を聞く