南国市にて行った高圧洗浄とコーキング(シーリング)打ち変えの作業風景をご紹介します!

2024.3.20

南国市にて行った外壁の高圧洗浄とコーキング打ち替えについてご紹介します!

 

今村塗裝店では、調査、点検、お見積もりまで無料で対応させていただきます!

ぜひお気軽にお問合せください!

 

■高圧洗浄

外壁の高圧洗浄の様子です。塗装工事の前に必ず行うのが、この高圧洗浄です。

塗装前に古い塗膜や長年蓄積された汚れを除去することが大切になります。

なぜなら、汚れが残ったまま塗装をすると、新しい塗料の密着性が悪くなり、塗料本来の性能が発揮できないからです。

 

■コーキングの打ち替えをご紹介

高圧洗浄の後に、コーキング打ち替えの作業に移ります。

外気にさらされるコーキング材は経年劣化により、硬くなったり表面にひびが生じます。

こうなるとコーキング材が外壁の動きに追従できなくなり、亀裂が発生します。

その亀裂の隙間から雨水が外壁自体や裏面に侵入してしまいます。

このような浸水を放置し続けると、外壁内部の劣化が進み、最悪の場合は雨漏りに繋がりますので注意が必要です。

 

■古いコーキングを撤去

まず既存のコーキングにカッターを使って切れ込みを入れます。

古いコーキング材が根こそぎ取れるように、できるだけ目地の端に沿って切れ込みを入れていきます。

その後、古いコーキング材を目地から引き剝がします。

 

■養生・プライマー塗布

目地以外の場所にプライマーやコーキングが付着しないように養生をします。

そのあとは、目地にプライマーを塗布していきます。

プライマーは、コーキングと表面の密着性を高める役割があります。

 

■コーキング充填

次に、新しいコーキングを充填していきます。

コーキング材は、シャープ化学工業のシャーピーNB-LMを使用しました。

一般的に使用されるコーキング材と比べ、より耐久性に優れたハイグレードなコーキング材です(^o^)

 

■充填したコーキングを均一にします

コーキングを充填した後は、へらでコーキングを均一にします。

キレイな仕上がりになるよう、丁寧に作業を進めていきます。

 

■コーキング打ち替え完了!

最後に養生テープを外し、コーキングの打ち替えが完了しました。

 

コーキングは使用する材料によって価格が変動します。

高知にお住まいで外壁塗装をご検討されている方は、ぜひお気軽にお問合せください!(^^)!

 

 

「点検や見積もりに費用は発生しないのか?」

「工事金額だけ知りたいけど、対応してもらえるのか?」

「遠方でも無料で調査してもらえるのか?」

 

安心してください!高知県内なら大丈夫です!(^^)!

 

 

お問合せ、お見積もり依頼はこちら!

 

今村塗装店の施工実績はこちら!

 

今村塗装店のお客様の声はこちら!

 

今村塗装店の料金プランはこちら!

 

毎日更新中のブログはこちら!

 

よくある質問 はこちら!

点検・調査・お見積りご相談など無料でお承ります!お気軽にお問い合わせください!

受付時間 9:00-18:00まで受け付け中!!

ACCESS 〒780-0064 高知市和泉町6-12 1F TEL:088-821-0117 FAX:088-821-0118  駐車場:2台

Copyright © 2024. imamura-paint.co.jp . All rights reserved.
トップへ