2024.5.26
スズカファイン ビーズコート 外壁塗装 無料点検こんにちは!高知市の外壁塗装&屋根塗装専門店の今村塗装店です。
吾川郡いの町にて外壁塗装の見積もり依頼をいただき、現地調査を行いました(^-^)
今村塗裝店では、調査、点検、お見積もりまで無料で対応させていただきます!
ぜひお気軽にお問合せください!
こちらが現地調査を行った平屋のお家です。
お庭がキレイに手入れされており、素敵なお家でした(^^♪
では、無料点検の様子をご紹介します!
外壁を手で触ると白い粉が付くチョーキング現象が確認できました。
チョーキング現象とは、外壁表面の塗膜が劣化し、顔料が白い粉として浮き出る現象です。
つまり、チョーキング現象=塗り替えのサインとなります。
チョーキング現象についての詳しい記事は↓のリンクからご覧ください!
チョーキング現象とは?原因や確認方法について詳しく解説します。
お客様からは「外壁を塗り替えるなら落ち着いた外観にしたい」とご要望をいただきました。
そこで、弊社おすすめの艶消し塗料、スズカファインの「ビーズコート」での外壁塗装をご提案することとなりました!
艶消し塗料かつ撥水性に優れた塗料の為、落ち着いた外観を長く維持することができます♪
ビーズコートについては↓のリンクで詳しくご覧いただけます!
【塗料紹介】外壁塗装で人気の艶消し塗料!ビーズコートシリーズのご紹介!
外壁の目地にあるシーリングは、全体的にひび割れている状態です。
シーリングは、経年劣化によって硬くなることで表面にひびが発生します。
雨水の侵入を防ぐ役割をもつシーリングですが、ひび割れを長期間放置すると、雨漏りに繋がる恐れがあります。
シーリングが劣化している場合は、早めにメンテナンスを行うことをおすすめします!
シーリングのメンテナンス方法について↓のリンクからご覧いただけます(^^♪
コーキングとシーリングの違いとは?それぞれの役割やメンテナンス方法についても解説します!
続いて破風板等、木部の確認です。
写真の赤枠部分を破風板と呼びます。
著しい劣化は見られませんでしたが、少し色褪せや剥がれなどが見られます。
木部については、木部保護塗料のキシラデコールで塗装させていただくご提案をいたしました。
表面に塗膜を作らず木に浸透する塗料の為、木目を活かした塗装が可能になります(^-^)
無料点検を終え、ご提案内容などをまとめてみました!
・外壁にチョーキング現象
・外壁目地のシーリングひび割れ
・破風板の色褪せ、一部表面剥がれ
備考
屋根は釉薬瓦で、特に異常は見られませんでしたのでメンテナンス不要。
戸袋のみお客様がご自身で塗装されておりました。
・仮設足場の設置
・外壁塗装
・シーリング打ち替え
・破風板の塗装
・雨戸の塗装(戸袋と同じ色で)
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
「点検や見積もりに費用は発生しないのか?」
「工事金額だけ知りたいけど、対応してもらえるのか?」
「遠方でも無料で調査してもらえるのか?」
ご安心ください!高知県内なら無料です!(^^)!