吾川郡いの町 外壁の無料点検にてベランダ防水と窯業系サイディングの劣化を確認!

2024.6.30

こんにちは!高知市の外壁塗装&防水工事専門店の今村塗装店です。

吾川郡いの町にて外壁の無料点検を実施しましたので、ご紹介します!

 

今村塗裝店では、調査、点検、お見積もりまで無料で対応させていただきます!

ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

窯業系サイディングの劣化

 

ベランダ面の窯業系サイディングの様子です。

一部、表面が剥がれてしまっていますね。

 

サイディングの劣化は「直貼り工法」が原因考えられます。

直貼り工法とは、下地の上に直接サイディングを貼り付けた工法です。

直貼り工法の場合、サイディングの中の湿気や水蒸気などの逃げ場が無くなってしまい、水分がサイディングの表面に出ようとします。

サイディングの表面には塗膜がありますので、出ようとする水分によって塗膜が押し出され、塗膜の膨れや剥がれといった現象が起きてしまいます(>_<)

現在の住宅には、下地とサイディングの間に通気層を設けた「通期工法」が採用されています。

 

このまま塗装をしても、膨れや剥がれなどの不具合が起きてしまいますので、ベランダ面サイディングのみ張替えのご提案をいたしました。

 

別の箇所では、サイディングにひび割れが発生しておりました。

サイディングのひび割れは、防水性の低下によるサイディングの吸水や地震による揺れなどによって発生します。

 

ベランダ防水の劣化

 

ベランダ防水の状況です。

防水層の一番上に塗られたトップコートが全体的に劣化しています。

トップコートにひびや剥がれがあると、トップコートの下にある防水層のダメージが広がってしまいます。

 

ベランダについては、床面の下地調整をした後、FRPを1PLY(ワンプライ)施す防水工事をご提案しました。

FRP防水とは、ガラス繊維でできたマットを床面に敷き詰め、樹脂で固めて防水層を作る防水工法です。

このガラス繊維のマットの積層枚数をPLY(プライ)と呼びます。

1PLYは、防水層を1枚作る工法になります。

 

ご提案内容

 

■建物の状態

・サイディングに剥がれ、ひび割れ

・全体的にチョーキングが発生

・ベランダ防水の劣化

・シーリングのひび割れ

 

■ご提案する工事内容

・仮設足場の設置

・透湿性のある塗料で外壁塗装

(直貼り工法の為、湿気を逃がす透湿性のある塗料を選定)

・ベランダ面サイディング張替え

・屋根の塗装

・付帯部(破風板・鼻隠し、軒天、雨樋、雨戸戸袋)の塗装

・シーリングの打ち替え

 

今村塗装店では、このような点検、お見積もりまで無料で対応させていただきます。

雨漏りでお困りの方や外壁塗装をご検討中の方は、ぜひお気軽にお問合せください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

「点検や見積もりに費用は発生しないのか?」

「工事金額だけ知りたいけど、対応してもらえるのか?」

「遠方でも無料で調査してもらえるのか?」

 

安心ください!高知県内なら無料です!(^^)!

 

お問合せ、お見積り依頼はこちら!

 

今村塗装店の施工実績はこちら!

 

今村塗装店のお客様の声はこちら!

 

今村塗装店の料金プランはこちら!

 

今村塗装店のブログはこちら!

 

よくある質問はこちら!

点検・調査・お見積りご相談など無料でお承ります!お気軽にお問い合わせください!

受付時間 9:00-18:00まで受け付け中!!

ACCESS 〒780-0064 高知市和泉町6-12 1F TEL:088-821-0117 FAX:088-821-0118  駐車場:2台

Copyright © 2024. imamura-paint.co.jp . All rights reserved.
トップへ