2024.6.2
外壁塗装 幕板こんにちは!高知市の外壁塗装&外壁クリーニング専門店の今村塗装店です。
今回の記事では、外壁の幕板について詳しく解説します!
【この記事で解決できる疑問、お悩み】
✔外壁塗装の見積書に幕板と記載があるけど、どの部分?
✔幕板が劣化するとどうなるの?
✔幕板のメンテナンス方法について知りたい
今村塗裝店では、調査、点検、お見積もりまで無料で対応させていただきます!
ぜひお気軽にお問合せください!
幕板は、建物の外装にアクセントとして用いられる横長の板です。
一般的には、住宅の1階と2階の間に教会的な装飾材として取り付けられます。
建物の1階と2階を分けることでデザインを引き締める効果があります。
幕板は窯業系サイディングのよにセメント系の材質でできているものが大半ですが、金属製の幕板もあります。
セメント系と金属の違いは外観と打音で判断することができます。
幕板は外壁に張り付けてあるため、太陽光を直接受け、水分もたまりやすい部位です。
幕板の塗装が劣化すると、セメント系の幕板の上部や表面から水が染み込み、塗膜の剥離が発生します。
セメント系の幕板では、幕板の上部から水が入り込まないようにシーリングを行います。
そのうえで、高圧洗浄などで古い塗膜を除去してから塗装を行います。
幕板のひびや欠けがある場合は、幕板を交換します。
傷んだ幕板の上に金属製の幕板を取り付けることもあります。
金属製の幕板では、ケレンによってサビを除去した後、錆止めによる下塗りを行います。
その後、上塗り塗料で塗り替えを行います。
外壁塗装の際に幕板のメンテナンスを行うことで、外観のデザインを引き締め、美観を保つことができます。外壁塗装の際には、幕板の塗装もぜひご検討くだだい!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
「点検や見積もりに費用は発生しないのか?」
「工事金額だけ知りたいけど、対応してもらえるのか?」
「遠方でも無料で調査してもらえるのか?」
ご安心ください!高知県内なら無料です!(^^)!